学生の皆さまへ For Students 見学のご案内

永山研究室では、研究に興味を持って3年間取り組む位の意欲のある学生を求めています。

企業や研究所との連携を通じて、健康や産業分野へ社会献しています。
但し技術は、数式モデル化+解析+画像処理なので機械情報工学分野であり、進路は狭まりません。
機械工学の技術でユニークな研究をしたい、そんな学生向けです。


<修了後の進路>
数値解析技術を培って、卒研の研究対象に縛られず、幅広い分野に就職しています。
過去には、アイシンAW、トヨタ九州、TOTO、マツダ、ホンダ、日立、東芝、オムロン、川崎重工など。
ほとんどが大学院に進学しています。

メンバーからのメッセージ
吹き出し今年度は学部生4人、修士5人、計9人の研究室で和気あいあいとしています。
飲み会、カラオケなどイベント(すべて自由参加で、強制は無し)があり、仲が良いです。
    バイトも学業に支障の無い範囲でやってます。

吹き出し過去にゼミ旅行は、沖縄、大分、壱岐など。学生希望者でスノボーにも行きます。
院生で希望者は海外の国際学会で発表します、毎年2-3名海外出張してます。 
    院生は研究を頑張り、奨学金返済免除に、2011年2名、2012年1名、2013年2名なってます。

吹き出しゼミでは色々な分野が学べるので勉強になります。
企業や研究所など、外部の人達との交流があります。
    共同研究報告は任されるので、責任(やりがい)も伴い、時々忙しくなります。

吹き出しコアタイムはありません。自分自身で時間配分し、考え学ぶ必要があります。
ただし、わからないところは院生などに質問すると教えてくれるので心配ありません。
     遠慮なく質問できる雰囲気です。勿論先生も研究の進め方をアドバイスします。

吹き出し現象の数式モデル化、コンピュータシミュレーション、画像処理に興味がある方、
ぜひ見学に来てください!待ってます!

在校生の方へ
随時、研究室を案内します。W308へどうぞ、あるいは研究室TEL7778。

高校生の皆様へ
出前講義(無料)します。
出前講義について